素人野球日記
「野球は好きだけど素人」な管理人が、野球あれこれについてまったり学ぼうとするブログです。生暖かい目で見守ってやって下さい。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『勝負の方程式』、面白い。

早速、通勤時間+昼休みに『勝負の方程式』、読んでみました。

お…もしろかった。


なんで言い淀んでいるかというと、
まあ落合監督があまり好きじゃないというか
かなり好きじゃないというか、…だからなんですがw

野球を知りたい、という志で読んでるわけですから、
球団がどうとか、選手として好きか嫌いかは関係ないし。
読み物としてとても面白いです。私は好き!


特に山田久志投手とのシンカー勝負の話のラスト部分なんか、
最高です。不覚にも、お昼のドトールでジワッときてしまった。

xx論みたいなガチっとしたものじゃなしに、
結構選手同士の会話内容なんかにも話が及んでいて、
へーそんなこと話しちゃうのかー!という驚きがありました。


面白いのでさくさく読み進んで、今は江川投手の下りまで来ています。
もしこの人が現役の頃に野球ファンやってたら、
かつ自分の応援していた球団に彼がいたなら、
きっととてつもない信者になっていただろうなあ、と思いながら読んでます。

でも他球団の投手だったら毛虫のごとく嫌っているでしょうな(笑)
敵に嫌われる選手ほど… って言いますしね!
5年ぶりに復帰しました!

実に5年ぶりに書き込んでおります、謳馬です。

いやー5年前といえば私もまだ大学生だったわけですが、
今や社会人になって5年経過してしまっています。ワオ。

随分プレイする方の野球とも遠ざかってしまっていますが、
阪神ファンなので、毎年コンスタントに応援は続けています。


そんな私もそろそろ、球場でうんちく垂れてる方々が
とっても羨ましくなってまいりました。
野球見てれば単純に楽しい!というところから、
もう一段ステップアップして、
今のプレーは成功だったのか失敗だったのか、
自分はどういうプレーを見たいのかなどなど、
なんというか…もうちょっと考えながら観戦したいなあと!
思うに至ったわけです。


というわけで、かなり久々に野球の勉強をしてみたくなり、
そういうことなら過去に作ったこのブログがあるし、
使ってみようかなー、ということで、また書いてます。


とりあえずの教則本は、こちら。
『勝負の方程式』(落合博満 著)

勉強と言っても、まだ正直何から始めていいかほぼ分かっていないので、
まずは手近なものから読んでみよう!ということですね。
なぜか手近にあるのが巨人とかドラゴンズとか関連の本なんだけれども、
野球の勉強ですのでそこは気にしない方向で。

明日の通勤時間から、読み始めてみます~!
いったん終了、また次の舞台に
………
な、なんでこんなに空いたかというと…。

直接の原因は気持ちがせかせかしていたからです。副原因は、卒論4万字と漫画の締切が2つ重なってしまったこと、あと年が明けてからは試験とレポートと、またしても漫画の締切がたて続けに来たこと…だろうか。

全部クリアすることに全身全霊をかけておりまして、野球の授業にもこつこつ通っていたのですがレビューを書く余裕がありませんでした。ごめんなさい??!!

…で、そうこうしている間に授業は終わってしまったんでした。
最後の日は会社の研修が入ってしまったため、2月の第3火曜日が私にとってのラストでした。
その日は雪が積もっていて全く使えない状況にあった野球グラウンドの代わりに、サッカーグラウンド(全部芝生)での授業でした?。走りにくかったし正直スパイクで入っちゃダメだろ!とも思いましたが、先生がニコニコしながらいいと言うので申し訳なかったけどもお邪魔させて頂き…!
芝生だったのでうつぶせになってサッと起き上がってダッシュとか、仰向けで手を使わずに起き上がってダッシュとか、正座した状態から3歩離れた相手と鬼ごっことか、いつもと違うアップをしたりしました。私は運良く先生とペアを組めたんですが、気合入れすぎてコケて腰打ちました(笑)先生呆れてただろうなあ?w

最後の日になって初めて、バッテリー式キャッチボール(相手がキャッチャー座り)をしましたが、友人との練習の成果も出て、コースはなかなかに決まりました!


最後の日はそこそこキツかったような気がするけど、サッカーグラウンドということもあってなんだか浮き足立った感じで、終始楽しくやれたような…?終わった後は先生と一緒に荷物を倉庫に入れに行って、倉庫のシャッターに頭をぶつけて先生にまた心配され、もうひとりの未経験者女子の子と先生と私で写真を撮って締めくくりました。用意いいなあ!w 写真なんて思いもよらなかった…!

**********

それで、ちょっと話はさかのぼりますが、この授業で得たことの話を!

2月に入った最初の授業で、いつもと同じくライト首尾に入った時、早々にライナーがふわっと浮いたような中フライが飛んできました。目で見たら低かったんだけども、いままでの練習で

「あ、これは伸びてくるやつだ」

と思えて、バタバタ前に走って必死で腕を伸ばしたら……

スポッ

と!!!!!
すんごい地面ギリギリだったけど、間違いなくノーバウンドで捕れました!フライ!!!!
もう何回もライトに入ってたけどフライなんか捕れたこと一度もなかったし(そもそもあんまり飛んでこないんですが)、フライ練習でも総じて2本しかキャッチしたことがなかったのですが!じじじ実戦で捕れたあぁあああああああああ 
と感激していたら、

「ナイスキャッチー!」

という声が。
最初に言ってくれたのはボールを見逃したセカンドのうまい人。で、次次にセンターとかサードからも同じ声……

実際早いボールやフライは外野にいる女子には捕れないだろう、とみんな思ってくれてたと思うんです。だからこそ私も気負わずに外野に立候補することができたわけだし、失敗してもまた頑張ろうと思えたんですが。でも、それでもやっぱり役に立ちたいという気持ちはもちろんてんこもりだったので、これでやっと役に立てた…!と思いました。ここに私がいて、とりあえず今はよかったんだと。

自分としてはもうそう思えたから満足だったんですが、周りからあがるナイキャの声と、あとこっちに向けられた笑顔を見て、なんだか大げさだけど

「これでやっとこのチームの一員になれた…!!」

とか思ってしまいました!(笑)


何度も言ってますが、最初は投手としてマウンドに一度でも上がることを目標に掲げていた自分がいて、でもそれは授業に参加することでもっと着実にこつこつやっていこう、という思いに変わって…まあ諦めたのねと言えばそういうことになっていたのですが。

これ捕るために私この授業とったんだ…!!!

と思えました。ほんとに!これでよかった!!
なんも出来なくて辛かったのと、一度でもちゃんと役目を果たせた喜びを両方感じることができたので、本当に自分にとってはでっかい経験だったなと思います…!

**********

これで一応、私の野球日記は終了となりました。
キャッチボールは続けますが、最近友人が会社で真剣に忙しくて相手をしてもらえないのと、ちょっと思うところあって別のスポーツに取り組んでいるのとで、ここでこの日記は終わっておこうと思うに至りました。
また会社に入ったら野球部があるので、入れたら入れてもらおうと思っています?。マネかもしれないけど(笑)そうなったらその時はまたボソッと書き始めると思いますので、偶然発見したらお付き合い下さると嬉しい限りです!

このブログはそのまま素人テニス日記にシフトしようと思います?。
なくしちゃうのもったいないし!
で、また野球をやる機会を見つけたら野球になる、とそんな感じです!でもとりあえずいったん終了、ということで認識して頂ければ幸いです。雑多にいこうと思います。

コメント下さった方、ご指導頂きましたたけだ様、本当にありがとうございました!!もちろん野球は続けていきます?!

みなさまのよりよい野球ライフに祈りを捧げつつ…

ありがとうございました?!^^ノシ
気持ちクイック
今日はまた友人とキャッチボールしました?。

先日アドバイスを頂いたので、今回は投球の際、胸の前で止めたグラブを頭上までかかげてから投げるのをやめて、胸の前→すぐテイクバックして投げる方法をとってみました。

やー!
そしたらもうこれ
入るって入るって!!

頭上にかかげるのをやめたらその動作に気をとられなくなったのと、サクッと投げられるので迷いがありません。横方面のブレはほぼなくなりました。あとはたまに抜けてしまってやまなりになってしまうのが課題。
それにしても、甲子園で取ってきたファウルボールはめちゃめちゃスベスベしててすぐツルッと抜けてしまいます… こ、これは何!?上質!?(笑)
これを使うなら粉も使えということでしょうかw
さすがにキャッチボールで粉つけるわけにも……!

いつもキャッチボールの時は「そろそろ疲れたな?」という時間になると、
「じゃああと○球ストライク入ったら終了ねー」
とかいう取り決めをしているのですが、今回は

私:「じゃああと1球ストライクで終了ー」
友:「はいよ」

さくっ パシーン

友:「すっご!どまんなか!!」
私:「はい終了?(笑)」

みたいな感じでした。き…っきもちいーーーー!!!w


しかし最近寒いせいか、ストレッチしてるのに足が堅いままです…むう……
足をのばして座った状態で足の先を掴んで手前にひっぱっても、90度ちょいしか曲がりません。ストレッチしてるのに…なんとなーく張った感じが残るなあ。
運動始めたばっかりだとしばらくはそうなったりすることもあるみたいですが、さすがに長いんじゃないかと(笑)
怪我したくないしやわらかくなってほしいんですけどね?(ノ-`)
夏の成果は
ひいーものすごく久々になってしまいました…!
ご無沙汰しております、謳馬です。

今日は後期2回目の授業でした!内容は1・2年VS3・4年の試合。
後期一回目は雨だったため室内でバッティング練習だったんですが、熱出してクラクラしてたので覚えてることが…
バッティングの時は前に重心が傾くと力が入らなくなるので、足のかかとから背を通って後頭部に至るまでのラインがS字のなるように重心を後ろにもっていく、バットは打つ前に飛びにくい場所に当てないように、マークの入っている面を自分の方に向けて持つ……でした。あああもっとあったのになあああああ・゜・(PД`q。)・゜・
でも長嶋氏はバッターボックスに立ってからぐるぐるバット回してらしたようです(笑)
失った記憶はこれから思い出すとして、2回目の今日の授業のことに。

前の授業でキャッチボール練習に遅れたので試合からの参加になってしまいましたが、今日はいつもの東京軍VS多国籍軍ではなく、学年わけでした。なのでいっつも一人だけ隔離されていた授業レギュラーの女子2人と同じチーム!
チームのメンバーがいるベンチに入るのをためらうほど微妙な性格の自分なので、女子と一緒だということがどれだけ救いだったか…!
最初はDHとしての参加…みたいな雰囲気でしたが、彼女らのおかげですんなり守備にも交替で入れました。

「守備まだやってない人いる?」
「はい」
「じゃあ適当にどこか入って?」
「て、適当に!(笑)」

私と彼女はライトとレフトに入りたかったので、

「ライトとレフトの人いますかー!」
「あ、俺ー いいよ、交替な!」

…………

こんなに簡単なことだったのか…!!!!

ばかみたい。ほんとばかみたい…!
交替してくれとさえ言わなくてもできたかもしれなかったのに、発話すら出来ずにベンチの中で泣きそうになってたなんて。
あまつさえ授業だとはいえ試合は試合だから、強い人が出るのは当然なんだ、とか考えていたなんて、です。

もっと人信じればよかったなあ…
いい人たちなのは分かってたんだから…

と、そんな訳でハタから見ればなんの進歩でもない進歩がありました。それで希望通りライトに入れて、ボールは来なかったけどボールコイヤー!という気持ちは持ててました。ちゃんとカバー方向に走ったりも した !

――――…

なんかあまりの大したことなさに書いてる本人が疑問を持ち始めていますが(笑)

その後バッティングは当てたもののギリギリ1塁を踏むのが間に合わず、女子はみんな3振かゴロで凡退。自分たちのチームはというと、途中までは2?0で負けていたものを同点まで追い上げて、その後1点取られて、最終回で130k以上放っているいかついピッチャーが場外ホームランを打ってまた同点に。いやあーーー盛り上がったなあ???!!我を忘れてぎゃあぎゃあ騒いでました。
結局試合は同点のまま終わってしまったので、来週はきっと再戦だろうと思います。先生の性格からして(笑)

なんだかはじめてこの授業を楽しく過ごせた自分がいたように思います。それは多分「守備やってないひとー」と聞いてくれたチューターさんと、友達と同じチームだったという幸運が重なったのが大きい要因だろうけど。

夏に少しだけどトレーニングとキャッチボール、ゴロにフライ練習をしていたおかげで、ライトにいてボールコイヤー!と思えたのだったらいいな、と思います。
小学校から野球やってる人もわんさかいる中で、自分があの夏の時間だけで何か成長できたとしたら…そのくらいが丁度いいんじゃないかな!

そういえば体育祭が4日にあるんですが、野球は参加しないそうです…。えーーーーーーーー(泣)
最初は1限と2限のチームで戦うって言ってたのにー!残念です…。

よくよく考えてみると残りの授業も少なくなってきてるし、貴重な時間を有意義に過ごせるように、また5日に友人とキャッチボールしてきます?!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
